以津真天−itsumade−
トップ/ はじめに/ 日記/ ギャラリー/ メール/ リンク


日記 1〜過去の戯言〜
日記に戻る[過去日記]


2009.11.4 当落通知
届きました。

コミックマーケット77に参加致します。
【坂東御霊社】12月29日(火)東5 ホ57b ヘルシング
【史跡草子】12月30日(水) 西2 か25a 日本史鎌倉時代
※販売物が違うので、御注意下さい。『バッカーノ!』『惑星のさみだれ』の既刊は【坂東御霊社】です。
詳しくはこちら

タブレットとPCの問題は、解決しました。
随分と振り回されました。ドライバの泥沼三角関係は、もうコリゴリです。
今度は、相性が合うといいな♪

とりあえず、今後はこの言葉を覚えておこうかと思います。次のトラブルの為に。
「相性が悪かったな。たまにあるんだ。災難だったな」
「トラブルがあってこそ、PCに詳しくなっていくんだ」


2009.10.14 TO羅ぶる
タブレットの不具合は、PCのドライバに問題があった事が判明しました。
PCに詳しい人や元システムエンジニアに聞きまくりまして。
ドライバが水面下で、奪い合いをしている可能性が高いようです。

色々やってみて「治ったか」「ダメだった」の繰り返しでした。
初期化したら、音声までダメになってしまいましたとも(笑)。
…PCは、買い換えます。

諦めたら、スッキリしました。
これで漸く『世界の中心針山さん』3巻が、読めますぜ(笑)。


2009.10.4 ちょっと息抜き
3人組 昨日から『デュラララ!!』の公式サイトでPVが公開されています。

ははははははははははは。
ゴミ箱がビン・カン用でないのが、良心的でしょうか(笑)。
街中にデュラ2巻の表紙看板と、アイザックとミリアの映像が流れてました。

…で、何故か、狩沢と遊馬崎が描きたくなりました。
PVの遊馬崎の動きが、凄くイイです。
タブレットの問題は未解決なので、マウス塗りです。
…元々下手なので、あまり変化ないのが哀しいです。似ないなぁ〜。


>マヨネズさま
サイト閉鎖、本当に残念です。
これまで、リンク有難う御座いましたm(__)m;。




2009.9.30 脱力〜
やさぐれチェス タブレットの調子がおかしいです。
USBポートを差し換えてみても、変化なし。
タブレットソフトをインストールし直しても、変化なし。
デバイスは「正常に作動しています」と来たものです。
う〜む、タブレットを使い始めて5ヵ月も経っていないのですが。
製造元には連絡したし、また同じ確認作業してみます。
ははは。笑うしかないですわ。

現在の状態で、ちょこっと色塗ってみた黒い(?)チェス…。
試しと小休止を兼ねたお遊びです。
いやまあ、チェスファンの方ゴメンナサイ。



2009.9.12 秋の祭典
『バッカーノ!1931』で、運動会を妄想してました。
黒組(黒服集団)・白組(白服集団)・赤組(…一人だが、問題ないか)・虹組(不良集団)で。
まあ結果は、虹組逆転勝利に終わる訳ですが。

今日は、運動会でした。甥たちの。
数日前から準備に奔走し、本番中に仮眠でも取ろうと目論んでいたのですが。
…まさかの、雨中断! パラソルでは雨を防ぎきれずに、体育館に避難しました。
こんな時に、災害避難予行演習が出来様とは…(笑)。
早めの昼食となり、朝早くから作った大量の弁当は完食されました。
小降りになって再開されたものの、プログラムは二転三転となりました。
あのグダグダさ加減は、ちょっと楽しかった(笑)。

ああ〜、早く後片付けして、二次元に帰りたい…。

…そして、過去自分よ。落ち込んでるの、判りづらいから…。


2009.9.6 愚痴
コナン走り 『バッカーノ!1931特急編』133頁の列車の側面走りです。
私は、勝手に「未来少年コナン走り」と呼んでおりますが…。
アニメに出て来なかったのが残念です。

…現実で物凄く落ち込む事があったので、走り描きをしてみました。
感情的になると、訳の解らない絵になります。
何故にこのシーン…何故にクレア…(笑)。
落ち着いて見たら、後悔するんだろうなぁ…と思いつつも、今回は廃棄せずに様子をみる事に。



2009.8.31 天気如此
『バッカーノ!1932』を読み返してたら、ヘンリーが可愛いです。
いいなぁ…神気取りで悦に入ってる小悪党(笑)。

漸くトップ絵の更新が、出来ました。やれやれ。
レイヤーが使える様になれば、色々便利なのでしょうが…。
焦っても仕方が無いので、のんびり行きます。

普段グラハムの事を「グラ公」「ハム」とか呼んでいたのですが。
合わせて「グラハム公」と呼んでみると、物凄く高貴なイメージがする事に気が付きました。
いや。それだともう、別人ですね。

ここの所、嬉しい事が続いていてフワフワしております。
…どうしよう?オロオロ。

2009.8.18 後の祭り
…一日たったら、体中が痛いです。
今回のコミケは、テンション爆超でした。おかしな方向に(笑)。人間、寝ないと駄目ですね。

まずは、当スペースに来られた皆様、叱咤激励など有難う御座いましたッ!
長くは10年来になる常連さんから(感慨深くなる訳ですねぇお互い)
「最近ヘルシングにハマったんですよ…」と云う方から(スゴイなぁ頑張って下さいッ)
既に限界超えてるでしょう?アナタ…と云う方まで(…御無事でしたか?)
いつも感謝しておりますッ。励みになりますッ。また冬に会いましょう!
ちなみに、サイトの方にヘルシングが少ないのは、こっちに描くより同人誌に回してしまうからです。
流石にもう、ネタが勿体無…ッ。いえいえ(笑)。
サイト作ったのも、絵を上達させる為ですので、少しでも成果が出ていれば良いのですが…。

そして、バッカーノ本第二弾を出す事に決定しましたッ!予定が詰まっているので、まだ先の話ですが…。
編集会議では「第二弾は夏コミの反応次第だね」と話合っていた訳ですが。
挨拶に来て頂いた方に(…返って気を使って戴き、有難う御座いましたッ)
「第二弾も出すつもりです」と相方が宣言致しました。
これで合意ですわ。言質は取りましたぞ。証人もおりますぞ。…非道い(笑)。

後、ほのぼのとした感想など。
・2日目。何処からか紛れ込んだ蝶々が人々の心を和ませておりました。
「こんな腐海に…」「…可哀想に」「いや、あれは腐の欲望の結晶だよ」…言いたい放題です(笑)。
・疲れ切った顔の清掃のおじさんが「いつも有難う御座います」「頑張って下さい」の掛け声で、みるみる生気を取り戻していく様を見ました。
こういうちょっとした事があると、嬉しくなります。

落ち着いたら、挨拶をした方々にメールを出して行こうかと思います。勇気を出して…ッ。


2009.8.16 三日目
…無事、生還を果たしました。帰るまでがコミケ!参加された皆様、お疲れ様でしたッ。
今は只、休みます。明日から次回参加の申込書を書くのですから…。
サークル参加者の夏は、少しばかり長いです。


2009.8.15 二日目
この暑い最中、スペースまで足を運んで下さった方々、有難う御座います。
まだ明日があるので、お礼等は後日に改めて書きたいと思います。

よ〜し、原稿上げて明日はまったりしよう。そうしよう。
8月16日(日)西1"む"04a 史跡草子。日本史鎌倉時代。小難しい本が、沢山置いてあります(笑)。


2009.8.14 一日目
久々に一般参加してきました。人数の割に、列の進みが早くて驚きました。
え〜、コミケに参加される皆様。徹夜明けで熱中症対策もしないで、一般列に並ぶのは止めましょう。
入場した時には、頭真っ白になります。ホントに。はい。原稿だけ持って、家を飛び出すのはもう止めます。
急襲かけてしまったサークルさん、ゴメンナサイ。

さて、明日は少し気合入れて行きます。毎度の事ながら、意識はぶっ飛んでいるかと思いますが…。


2009.8.12 …うわぁい
現実に追われていたら、コミケまでの日数がヤバい事に…(汗)。
あと4日でコピー本の原稿…をッ。そして準備をッ。
ちょこちょこ変えたり、隠しページの勉強とかしている場合ではなかったッ(泣)。


2009.8.3 本文入稿
入稿してきました。寝れます。長かった。


2009.7.26 表紙入稿
666表紙 新刊の表紙を入稿してきました。
元絵は合作で、色塗りは表が相方・裏が私です。
綺麗に塗ってくれて、有難うッ!

帰りに、画材を補給する為、池袋に寄って来ました。
ふと、懐かしくなり、昔のオタロード(今は、乙女ロードでしたっけ…)を歩いてみました。
変わったとは聞いていましたが…。店舗も色々移動してるし…街が綺麗になってました。
ノスタルジーに浸りつつも、脳内地図を塗り替えながら散策してきました。
楽しかったです。



日記に戻る[過去日記]